『監督のつぶやき』vol.2
 9月18日の河北新報社杯は久々の公式戦勝利を上げる事が出来ました。みんな嬉しかったと思います。
 初戦に勝利したツインズですが、準決勝は登米市学童野球の絶対的王者の『佐沼小ジャイアンツ』さんとの試合でした。試合前に子供達には、『100%の力では勝てない。ベンチも含めて全員が120%の力を出して、やっと良い結果が出る。』と話しました。
 試合には現時点でのベストメンバーがスタメン。
ツインズは後攻。勝つ為には後攻しかないと思ってたので、キャプテンがジャンケンに勝ってくれたおかげ。ありがとう!
 1回表、四球からワイルドピッチで2点先制されてしまいました。よく2点でしのいだ。子供達に『良くやった。』と無意識に声を掛けてました。
 その裏、1番と2番の出塁とダブルスチールで、ノーアウト2.3塁。期待出来る3番.4番です。サインは無し。2人に期待。
 しかし、結果は内野フライ2個でツーアウト。5番は三振でチェンジ。やってしまった…。追いつけなかった。
 2回表にも四球とエラー等で2点を取られたが、その裏1点を返す。そして、3回表からピッチャーを交代して3者凡退。ナイス!
 試合開始から60分の規定時間まで、あと7分。攻撃前に子供達に、『時間一杯使って4点取って勝とう。』と。子供達も今日一の元気で『ハイ。』と返してくれました。しかも打順は3番から。イケる!
 3番が2球目を打つ。ピッチャーの足もとに速いゴロ。抜けたと思ったが、相手ピッチャーがグラブで止める。流石です。1アウト。続く4番がヒットで出塁。盗塁とワイルドピッチで1アウト3塁。5番がセンターへ犠牲フライ。1点返す。しかし2アウト。でも、6番はキャプテンの6年生。ここからもう1回チャンスを作ってくれるはず。そう思っていたが、ショートゴロ。2-4で試合終了。
 でも、公式戦でなかなか勝てなかったチームが、佐沼小ジャイアンツに善戦。私もコーチも大満足。みんな良く頑張った!全力で相手に向かっていく子供達はカッコよかった!
 頑張った子供達を、勝たせてあげられなかった原因は私だったと。初回のノーアウト2.3塁で得点出来なかった事が全て。エンドラン、スクイズも出来た。でも、信頼している5年生の2人に自由に打たせて、アウトカウントを増やさずに3点取って逆転したかった。そんな欲が出てしまった監督が未熟だったと痛感してます。
 みんなごめん!みんなは、100点の試合をしました。監督が50点だったから負けてしまった。これから、監督をもっと勉強します。
 ノーアウト2.3塁で得点出来なかった事が、今回の試合で2回目。そこで、みんなにお願いです。この反省点を次の練習でやらせて下さい。
 そして次は、佐沼小ジャイアンツに勝とう!
 
Nitta-twins 返信数:0 更新日:2022/9/19 21:36 / 投稿日:2022/9/19 21:36