『監督のつぶやき』vol.3
 今日から10月となり、今年の学童野球シーズンも残り2ヶ月程となりました。監督を任命されてから9ヶ月が経過した事になります。年を重ねる毎に、月日が過ぎるのが早く感じるようになりました。最近の活動で感じた事を書きたいと思います。
 先日の試合前のアップで指を怪我した5年生のY.S君。私が投げたボールで捕り方が悪く負傷しました。小学生あるあるかな…。
そんなY.S君ですが、怪我をしててボールを使う練習が出来ないにも関わらず、練習日には必ず参加してくれます。これだけでも素晴らしい事です。5年生の中では1番最後に入団した彼ですが、野球が好きになったのか、お父さんかお母さんに言われたからかは分かりません。理由はどうであれ、気持ちがなければ来ないと思うんです。そんなY.S君は、みんなのノックをやる時にランナーをやってくれたり、声掛けをやったり、キャッチボールのカバーをしてくれたりと、すごく助かる事をやってくれます。ありがとね!
 これの何が素晴らしいかというと、全て私が指示した事じゃないんです!怪我をしてるから、出来る事を一生懸命にやろうと自分から動いているんですよ。これって、今年の方針の中の『思いやり』だと思うんです。みんなの為に何が出来るかを考えて行動する。助け合いの精神ってやつですかね。子供達に少しでも方針が浸透している事がうれしくなりました。大人でも難しいと思います。自分や家族が優先になりますから…。
 なぜ、方針の一つに『思いやり』が入っているかというと、私が非常に感銘を受けた『思いやり算』というのがあります。四則計算を使ったもので、仕事柄これを常に意識するようにしています。
 
 ➕ たすけあうと大きな力になる
 ➖ ひきうけると喜びが生まれる
 ✖️ 声をかけると一つになれる
 ➗ いたわると笑顔が返ってくる

これは、子供達のこれからの人生において絶対に必要だと思って方針の一つに入れました。野球が上手ければ何をやったっていいんだという考えは、絶対に認めません。
下手でも良いんです!みんなの事や親の事、チームを支えてくれる人達の事までしっかり考えられる『人』になって欲しいです。
 最近、子供達から進んで挨拶をしてくれるようになりました。これも1月には見られなかった事です。まさに『成長』です。
 残り2ヶ月、子供達はもっと成長してくれると信じてます。

 みんな頑張ろう!残り試合は『全勝』あるのみ!!
Nitta-twins 返信数:0 更新日:2022/10/1 21:21 / 投稿日:2022/10/1 21:21